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ハニワと土偶の近代 × ROOTOTE

2024.10.21
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ハニワや土器、土偶など出土遺物を美的に愛でる視点はいつから芽生え、一体いつから出土遺物は美術作品のなかに登場するようになったのでしょうか。
出土遺物は美術に限らず、工芸、建築、写真、映画、演劇、文学、伝統芸能、思想、さらにはテレビ番組にいたるまで、幅広い領域で文化現象を巻き起こしてきました。美術を中心に、文化史の舞台に躍り出た「出土モチーフ」の系譜を、明治時代から現代にかけて追いかけつつ、ハニワや土器、土偶に向けられた視線の変遷を探る展覧会「ハニワと土偶の近代」が東京国立近代美術館で開催。前衛画家としてハニワや土偶に着目したパイオニア、長谷川三郎の作品《無題-石器時代土偶による》(1948年・学校法人甲南学園 長谷川三郎記念ギャラリー所蔵)をプリントした、本展のオリジナルROOTOTEコラボトートを展覧会会場で販売中です。

裏面のルーポケットには展覧会の英語ロゴをプリントしています。

商品情報
「ハニワと土偶の近代」×ROOTOTEトートバッグ
価格:5,400 円(税込)
素材:コットン
サイズ:H38×W30×D9cm 
ポケット:外側1箇所、内側2箇所


ハニワと土偶の近代
会場:東京国立近代美術館 1F企画展ギャラリー
会期:2024年10月1日(火)~ 12月22日(日)※会期中、一部作品は展示替えがあります。
休館日:月曜日 (11月4日は開館)、11月5日(火)
展覧会 公式サイト: https://haniwadogu-kindai.jp
東京国立近代美術館 公式サイトhttps://www.momat.go.jp


■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

HP  https://ROOTOTE.jp
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Instagram  https://instagram.com/rootote
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WEAR  https://wear.jp/rootote/
YouTube  https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

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