1. ホーム
  2. ニュース
  3. コクリコ[cocreco]で紹介されました/トート・アズ・キャンバス

コクリコ[cocreco]で紹介されました/トート・アズ・キャンバス

2024.08.20
  • ニュース
  • メディア
  • ショップ
  • TOTE AS CANVAS
  • アート&デザイン

トートバッグはキャンバス素材でできているのだから、キャンバス代わりに絵を描いたら楽しいよね!そして、それを持った人たちが街を行き交えば、街はさながらギャラリーのようになるのでは?そんな発想から2003年に生まれたのが「トート・アズ・キャンバス」。

「トート・アズ・キャンバス」のさまざまな取り組みについて、こども、子育て、本、読書にまつわる記事を配信している講談社のWebメディア・コクリコ[cocreco]でご紹介いただきました。

記事はこちらから!
桂由美、伊藤美誠、松重豊、もう中学生…著名人総勢36組のアートが集結! 人気トートバッグブランド「ルートート」のチャリティーオークション
【夏休みの宿題にも!】無地のトートバッグをキャンバスに!  コンテストの一般公募はただ今エントリー受け付け中!

思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年アート&デザインアワードを主催。10月10日「トートバッグの日」に受賞作品を決定し、発表しています。この取り組みが評価されて2004年度グッドデザイン賞(商品デザイン部門/身のまわり商品)を受賞し、若手アーティストの登竜門にもなっています。
また、各界著名人の協力によるチャリティーイベントも2007年から毎年開催しています。著名人が「トート・アズ・キャンバス」で制作した1点もののトートバッグ作品をチャリティーオークションで販売。すべての売上金は公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパンを通じて、国内外の子ども支援活動に役立てられています。


「トート・アズ・キャンバス」¥1,650(税込)
サイズ:40×39cm 素材:綿 
ポケット:外側1箇所 B6ミニ鉛筆、試し書き用布入り


■「トート・アズ・キャンバス アート&デザインアワード by ROOTOTE」のエントリーについて
トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)の無地のトートバッグ「トート・アズ・キャンバス」そのものをキャンバスとして、そこに思い思いの方法で表現したアート作品の発表の場として毎年開催。2003年にスタートし、毎年10月10日(トートバッグの日)からエントリー作品の募集を開始、翌年8月末に締切。写真家の淺井愼平氏をはじめとした審査員による厳正なる審査を経て、ちょうど募集を開始した1年後の10月10日に受賞作品の発表と受賞作品を集めた作品展を開催。「トート・アズ・キャンバス」のパッケージに書かれた『BE AN ARTIST!(アーティストになろう!)』のメッセージさながらに、年齢もプロ・アマも問わずどなたでもご応募いただけるアート&デザインアワードです。
<エントリー方法>トート・アズ・キャンバスで作品を制作し、撮影したものをROOTOTE.jpのエントリーフォームからお送りください。
<主催>トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)


ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

- Official Account -
HP     https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE   https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

検索

月別アーカイブ

News

ニュース