1. ホーム
  2. ニュース
  3. ルー・ガービッジでSDGsをテーマにした体験学習。浜松・雄踏小学校

ルー・ガービッジでSDGsをテーマにした体験学習。浜松・雄踏小学校

2021.03.22
  • ニュース
  • イベント
  • ベーストート
  • エコ・社会貢献
  • 教育・学び

トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)は、浜松市立雄踏小学校5年生が1年間にわたり総合学習で進めてきた環境問題やSDGsをテーマにした体験学習と発表会に参加。ゴミ箱にもなるトートバッグ「ルー・ガービッジ」を使ったデザイン体験と、完成したエコバッグを持参して地域の商店街でお買いものすることによるエコバッグ体験にお使いいただきました。

■体験学習の様子

5年生児童一人一人が、まずはデザイン案を作成。

図工の授業でデザイン案をもとにルー・ガービッジにお絵描き。

オリジナルのエコバッグが完成!

発表会ではエコバッグの披露と、1年間の環境問題やSDGsに関する学びの成果を発表。

商店街で自身で作ったエコバッグを使ったお買いもの体験が行われました。

■ 参 考 ■「ルー・ガービッジ」について
軽量で大容量。収納力抜群の本体にかさばりがちなアウトドア用品を入れてお出かけ。現地でポリ袋をセットすればダストボックスに早変わり。ゴミの持ち帰りやゴミ出しもスマートに行なえます。『ゴミは思い出と共に持ち帰ろう』という想いから生まれた、屋内外で使え、ゴミ箱にもなるトートバッグ「ルー・ガービッジ」は、市販のポリ袋にジャストフィットするサイズで展開。もちろんインテリアとしても活躍します。
また、いつでも携帯して屋内外問わず使うことができ、市販のゴミ袋を簡単にセットして持ち運べるため、ゴミ拾い活動やビーチクリーン活動など、ポイ捨てゴミのソリューションとしてその活用の幅がさらに広がっています。


ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

- Official Account -
HP     https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/stg.rootote.jp
LINE   https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

検索

月別アーカイブ

News

ニュース