1. ホーム
  2. ニュース
  3. ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016とコラボレーション!

ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016とコラボレーション!

2016.06.01
  • ニュース
  • コラボ
  • 映画・演芸
  • ベーストート

米国アカデミー賞公認、アジア最大級の国際短編映画祭 「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア 2016」と、 日本のトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が昨年に続きコラボレーション。映画祭限定トートバッグの発売が決定。映画祭会場(※表参道ヒルズ、ラフォーレ原宿、ブリリアショートショートシアターのみ)で限定販売いたします!

今年は6月2日を皮切りに~26日(日)までの約1か月の拡大開催。世界100以上の国と地域から集まった6,000本もの作品の中から、ファッション、アニメーション、世界の映画祭で高い評価を受けた作品など、彩り鮮やかで他では見られない約200作品を一挙上映。上映プログラムはなんと入場料無料です。ぜひ会場へお出かけください!

【ショートショート フィルムフェスティバル &アジア 2016 限定デザイン】
映画祭のメインビジュアルを手掛けるクリエイティブユニット、エンライトメントが今年の映画祭のテーマCinema Carnivalをモチーフにデザインした限定トートバッグ “チープリールー”。

限定トートバッグ ”チープリールー” 2,000円(税込)
サイズ:約W29× H34.5 cm
仕様:外側ポケット1箇所、2WAYハンドル付  素材:綿

【ショートショート フィルムフェスティバル &アジア限定】
映画を見るときにも膝の上にちょこんと載せておけるサイズのROOTOTEのDELIに映画祭のロゴをデザイン。
ROOTOTEならではのルーポケットにチケットを入れておくと、無くさずさっと取りだせて、映画鑑賞にはぴったり!
ROOTOTEのコンセプトは「楽しいお出かけ!~Fun Outing !」、このROOTOTEを持って、映画際にお出かけください。

限定トートバッグ”DELI” 1,500円(税込)
サイズ:約W39× H21× D17.5 cm
仕様:外側(ファスナー付)ポケット 1箇所、内側3箇所   素材:綿


-限定トート 販売場所・期間
■表参道ヒルズスペース オー  6月3日~5日
■ラフォーレミュージアム原宿  6月9日~12日
■ブリリア ショートショートシアター 6月3日~26日(一部日程除く)

-お問い合わせ-
ショートショート実行委員会 
電話番号 03-5474-8844
オフィシャルサイト http://www.shortshorts.org/


– 参 考 –

■ショートショート フィルムフェスティバル & アジアについて
米国アカデミー賞公認、日本発・アジア最大級の国際短編映画祭。新しい映像ジャンルとして「ショートフィルム」を日本に紹介するため、米国俳優協会(SAG)の会員でもある俳優の別所哲也が、創立者として1999年に東京・原宿で誕生。初年度は映画『スターウォーズ』で有名なジョージ・ルーカス監督の学生時代のショートフィルムも6作品上映し、その後も毎年応援を頂いています。2001年には「ショートショート フィルムフェスティバル(SSFF)」と名称を改め、2004年には米国アカデミー賞公認映画祭として認定されました。これにより、映画祭のグランプリ作品が、次年度のアカデミー賞短編部門のノミネート選考に入ることになり、日本からオスカー像を手にする若手が出現する可能性への架け橋ができました。
また、アジア発の新しい映像文化の発信・新進若手映像作家の育成目的から同年に誕生した「ショートショート フィルムフェスティバル アジア(SSFF AISA 共催:東京都)」が誕生し、現在、この2つの映画祭が“SSFF & ASIA”として開催されています。上映内容は、オフィシャルコンペティションをはじめ、「音楽」「環境」「CGアニメーション」など、様々なカテゴリーのプログラムで構成されています。2008年には、横浜みなとみらいにショートフィルム専門映画館、ブリリア ショートショート シアターを設立。映画祭としてはこれまでに延べ32万人を動員。日本にショートフィルムを啓蒙する役割を果たすべくその活動領域を広げるとともに、世界に羽ばたく若きクリエイターを本映画祭は応援していきます。
SSFF & ASIA 2016オフィシャルサイト http://www.shortshorts.org/


■Enlightenment/エンライトメント について
1997年、ヒロ杉山が中心となり結成。ヒロ杉山、松井正憲、峯山裕太郎、加藤崇亮からなるクリエイティブユニット。ファインアートの世界で国内外の展覧会で作品を発表する一方、フリーペーパーやアートブックの出版、展覧会のキュレーションなども行い、グラフィックデザイン、広告など幅広いジャンルで独創的な作品を発表しつづけている。さらにPV制作やVJなどの映像分野での評価も非常に高く、平面だけではなく立体作品から空間演出も手掛け、幅広い創作活動を展開している。
VJとしては1994年より活動を開始。国内外問わずビッグ・アーティストと共演し、海外のパーティ、ビッグフェス、アート・ショウにも数多く参加している。近年では、m-flo『COSMICOLOR』のツアーVJや、大沢伸一『THE ONE』のツアーVJとして参加。安室奈美恵、BOA、MEGなどへライブ映像を提供している。現場のLIVE感や空気感を瞬時にダイレクトにフロアに反映することを重視するプレイスタイルで数多くのフロアに視覚的グルーヴを生み出し続けている。近年では、ロンドンのエージェンシー[pocko]と契約し、その活動の領域を海外へと広げている。


■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

HP  https://ROOTOTE.jp
X(Twitter)  https://x.com/rootote
Instagram  https://instagram.com/rootote
Facebook  https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE  https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR  https://wear.jp/rootote/
YouTube  https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

検索

月別アーカイブ

News

ニュース