【2013年3月22日追記】
こちらの「ものづくり特別講座」は終了いたしました。
コラボレーション商品開発に向け、プロジェクトは進行中です。
商品発売にあたっては、決定次第ROOTOTEのブランドサイトhttp://ROOTOTE.jpで発表する予定ですので、どうぞお楽しみに!
商品企画や制作に興味のある方必見!
これからをサバイブするための、実践的なソーシャルスクールメディア「THE PUBLIC」で、トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)協力によるものづくり特別講座の開催が決定。(要事前予約・入場無料)
シャンデリアやテキスタイルを使った作風で知られるキム・ソンへ氏と、生け花を元に活動するフラワーアートユニット「plantica」の木村貴史氏という、ファッションブランドをはじめ様々なコラボレーションを行なってきたお二人を講師に迎え、楽しんでファッションアイテムを作る方法や商品をプロデュースするコツなどを語っていただくとともに、ROOTOTE(ルートート)の協力によるオリジナルトートバッグの制作を行い、後日、実際に商品を販売いたします。尚、本講座は「メルセデス・ベンツ ファッション・ウィーク 東京」内の「N/E/W/S/T/D」GLOBAL EXHIBITIONと連動した特別講座になります。
イベントの詳細やお申し込みは「THE PUBLIC」公式サイト( http://www.thepublic.jp/ )にて。みなさまのご参加をお待ちしています!
【THE PUBLICものづくり特別講座】
日常を彩るファッションアイテムの作り方開催日時:2013年3月21日(木)13:00 ~ 15:00
教室: 渋谷ヒカリエ 8/COURT
受講料:無料
定員:50名 (要事前予約)
▶ 講座詳細ページはコチラ
【受講生への事前課題】
身の回りで「音」を感じる立体素材を1点お持ち下さい。楽器、オブジェ、おもちゃ、カセットテープなど、「音」や「音楽」をイメージさせるものであれば発想は自由です。お持ちいただいた素材などを元に講師がアートワークを制作し、最終的に商品としてオリジナルトートバッグを制作・販売する予定です。※通常の渋谷PARCO 2.5Dとは会場が異なりますのでご注意下さい。
※講座の模様は、一部、生配信を行う予定ですのでご了承ください。
※本講座を通じて制作されたトートバッグが商品化された際の権利は、講師とTHE PUBLICに帰属します。
【参考】プロフィール
◆キム・ソンヘ
国籍は韓国。 織田デザイン専門学校卒業後デザイン活動を開始。
癖のある独特な感性のもと、セレクトショップやカフェのパーソナルオーダーのシャンデリア制作を中心に活動する他テキスタイルデザインや空間ディスプレーなども手掛ける。
http://www.kimsonghe.com/
◆木村貴史(plantica)
いけばなの美学をもとに、コンテンポラリーな花のディスプレイやアレンジを手がけ、 国内外で活動しているフラワーアート・ユニット。次世代を担う文化人としてユニクロのCM / 広告に出演、 フランス放送局「Canal Plus」のドキュメンタリー番組に取材されるなど、海外メディアにも注目される。 ファッション・メゾンのレセプションパーティーをはじめ、歌舞伎の装花やテレビ番組の空間演出をする傍ら、 表参道ヒルズ、東京ミッドタウン、BMW Group Studio、FIAT CAFFEにてインスタレーションを行なうなど多方面で活躍中。
◆千夏
レゲエMCとして様々なイベントに参加してきた中で、2001年からはラジオDJをスタート。FM NORTH WAVE・CROSS FM・Date fm・α-STATION・J-WAVE・InterFM等にて番組を担当。その他、CMナレーション、イベント総合司会、コンビレーション・アルバムへのMC参加など「声」を生かした様々な現場で活動中。また、音楽シーンでのパイプを生かし、番組へのゲスト・ブッキングも自らが担当。番組全体の構成・アーティストへのインタビュー原稿・選曲も全て自身で制作する。クールでキレのある声を武器に、“人”とのコミュニケーションの大切さを発信し続けている。
◆N/E/W/S/T/D
「N/E/W/S/T/D」GLOBAL EXHIBITIONとは、トレードショー、インスタレーション、アートエキシビジョンが一体となった複合型のエキシビジョン。テーマは『NEW STANDARD』。 渋谷ヒカリエを舞台に“新しいカタチ“のエキシビジョンを通して、総勢70組以上の豪華なブランド、アーティストと共に時代の新しい価値を検証しながら『NEW STANDARD』を東京から世界へ向けて発信していきます。
http://n-e-w-s.tv/
■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://x.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan