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キム・ソンへ、木村貴史×PUBLIC×ROOTOTE コラボトート発売

2013.05.02
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これからをサバイブするための実践的なソーシャルスクールメディア「THE PUBLIC」が、Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO内のイベント「N/E/W/S/T/D GLOBAL EXHIBITION」と連動し、去る3月21日に開催された特別講座「日常を彩るファッションアイテムの作り方 supported by ROOTOTE」。講師のキム・ソンへさん、plantica・木村貴史さんと受講生が一体になって考えたアイデアを元にしたトートバッグの制作過程をレポート。制作会議の模様や実際に落とし込まれたデザインをご紹介します。

講座終了後、受講生と共に生み出したアイデアを商品化へ進めるため行なわれた制作会議には、キム・ソンへさん、当日海外出張のため不在だった木村貴史さんに代わりplanticaから木村亜津さん、講座にもご登壇いただいたトートバッグ専門ブランド・ROOTOTE(ルートート)商品開発室スタッフが参加。デザインの方向性についてディスカッションを行いました。現実的な商品に落とし込むため、さまざま素材やプリント方法のサンプルなどを見ていただきながら、デザインのアイデアを考えます。

ワークショップで出て来たアイデアも改めてチェック。写真は講座当日受講生が持ち込んだクラッカーやパンダのぬいぐるみをレイアウトしたもの。このようなアイデアがデザインのインスピレーション源になっていきます。

上記のデザイン会議を経て、キム・ソンへさん、plantica・木村貴史さんがそれぞれに細かなデザインのディテールを練り、生まれたトートバッグのデザインはこちらです。いずれも、カンガルーのおなかのようなROOTOTEオリジナルのサイドポケット「ルーポケット」付き。 トートバッグを肩から下さずにルーポケットから簡単に中のものを取り出すことができます。

キム・ソンへ×THE PUBLIC×ROOTOTE

「音」というキーワードをテーマにしたワークショップで作られたイメージが、キム・ソンへさんの感性でデザインに落とし込まれました。じっくり見ると、ワークショップで制作されたビジュアルがそのまま今回のデザインに生かされているポイントがあります。

plantica×THE PUBLIC×ROOTOTE

講座内で出てきた「花を持ち歩くためのトートバッグ」というコンセプトから発想されたデザイン。印象派の画家、クロード・モネの言葉「I must have flowers, always, and always.」を引用した、シンプルで洗練されたデザインになりました。

THE PUBLICの講座を経て誕生したこちらのトートバッグは、5月1日から伊勢丹新宿本店3階Re-style+にて開催される、plantica初のオリジナルプロダクト先行販売イベントで「plantica×THE PUBLIC×ROOTOTE」バージョンが、同じく5月1日から大阪三越伊勢丹にて行なわれる「N/E/W/S/T/D FOR Re-Style」にて「plantica×THE PUBLIC×ROOTOTE」「キム・ソンへ×THE PUBLIC×ROOTOTE」バージョンが販売中。
ぜひ実際にショップで実物を手にしてみて下さい!

≪製品について≫
plantica×THE PUBLIC×ROOTOTE トートバッグ
キム・ソンへ×THE PUBLIC×ROOTOTE トートバッグ
価格:各¥5,040(税込)


≪販売について≫
◆planticaオリジナルプロダクト先行販売イベント
日程:5月1日(水)~5月12日(日)
時間:10:00~20:00
場所:伊勢丹新宿本店3階Re-style+内
※本イベントではplantica×THE PUBLIC×ROOTOTEのトートバッグのみの販売となります。

◆N/E/W/S/T/D FOR Re-Style
日程:5月1日(水)〜5月7日(火)
時間:10:00~20:00
場所:大阪三越伊勢丹3F ザ・ステージ#3
アーティスト:chocomoo

※ルートート ギャラリーでのお取り扱いはございません。

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■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

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