1950年代にイギリスで誕生し、1960年代のアメリカにおいて大きく花開いた「ポップ・アート」。
ポップ・アートを代表する4名のアーティストたちを「Fab 4(Fabulous 4=素晴らしい4人)」と呼び、
彼らの魅力に迫る企画展「ポップ・アート 時代を変えた4人“POP ART: THE FAB 4! & 4 SPECIAL GUESTS”」。
Fab 4の一人、アンディ・ウォーホルの作品をのせた “持ち運べるアート” トートバッグが展開中です。
商品情報
蛍光クリアーポケットがセロファン効果のように色が変化するトート。
TALL POCKET WARHOL-B(8305)
税抜 ¥5,500
サイズ : W44×H39×D10cm
ポケット:外側4箇所、内側2箇所
素材 : 綿、ノンフタルPVCシート
パッカブルなエコバッグ「ルーショッパー」。
RO. ルーショッパー WARHOL-B(8306)
税抜 ¥3,520
サイズ : W28×H55×D11cm
収納時 : W12×H16cm
ポケット:外側ファスナー付1箇所、内側1箇所
素材 : ポリエステル
ゴミ箱になるトート「ルー・ガービッジ」。
RO.ルー・ガービッジWARHOL-D(8361)
税込¥1,650
サイズ : W30×H40×D20cm
ポケット:外側1箇所
素材 :ポリプロピレン
代表作と、彼が残した言葉が楽しめる。インテリアにも。再生ポリエステル製。
RO. Po-No WARHOL-A(8296)
税抜 ¥5,280
サイズ : W34×H25×D17cm
ポケット:外側1箇所
素材 :ポリエステル、ナイロン
代表作を立体的に表現した、遊び心のあるミニトート。
RO. KDM WARHOL-A(8295)
税抜 ¥4,180
サイズ : 01_W16×H21×D9cm
サイズ : 02_W21×H16×D9cm
ポケット:外側ファスナー付1箇所、内側1箇所
ウォーホルが撮影したアイコニックなポラロイドフォトをプリントした2WAYユースのミニトートとミニポーチ
RO. パデット WARHOL-B(8297)
税抜 ¥3,850
サイズ : W16×H20×D4cm
ポケット
外側ファスナー付1箇所、内側ファスナー付1箇所
素材 :ポリエステル+中綿ボンディング
RO. パデットポーチ WARHOL-B(8298)
税抜 ¥1,540
サイズ : W16×H20×D4cm
ポケット:内側1箇所
素材 :ポリエステル+中綿ボンディング
イベント概要
「ポップ・アート 時代を変えた4人“POP ART: THE FAB 4! & 4 SPECIAL GUESTS”」
会場:福島県立美術館
会期:2024年10月26日(土)〜2024年12月15日(日)
休館日:公式サイトなどでご確認ください。
展覧会 公式サイト: https://www.fukushima-tv.co.jp/popart/
福島県立美術館 公式サイトhttps://art-museum.fcs.ed.jp/
■巡回情報 この展覧会は以下の予定で巡回する予定です。
北九州市立美術館 2025年5月17日(土)〜6月29日(日)
山梨県立美術館 2025年7月12日(土)〜8月24日(日)
富山県美術館 2025年9月6日(土)〜10月26日(日)
三重県立美術館 2025年11月3日(月祝)〜12月28日(日)
お問合せ
問い合わせ先: 福島県立美術館 TEL024-531-5511
X/Twitter
福島県立美術館:@fukushima_kenbi
福島展アカウント:@popart_fuku
アンディ・ウォーホルについて
アンディ・ウォーホル(1928-1987)は現代で最も影響力のあるアーティストのひとり。コマーシャル・アーティストとして成功したのち、ポップアーティストとしての活動をスタート。イラストレーターとしての広告やメディアの製作から、それらを使用した芸術作品の制作を行い、大衆文化からインスピレーションを得た彼の作品は、ポップアートムーブメントを巻き起こしました。ウォーホルは最も影響力のある前衛映画の製作者としても知られ、ミュージックビデオの監督も務めています。
1969年にはインタビューマガジンを創設。他にも多数の本の執筆や、MTVでのトークショーを主催するなど、非常に多作なアーティストとして知られています。
20世紀の卓越したアーティストであるアンディ・ウォーホルは、芸術に対する既成概念を根底から覆し、世界に挑戦を突きつけました。彼の遺志を受けて1987年に設立されたアンディ・ウォーホル美術財団は、前衛的で認知度が低い挑戦的なアートの創作、発表、ドキュメンテーション関連の奨学金などに、これまで25万ドルを超える寄付を行っています。財団によるこれらの活動は、ウォーホルの発明的でオープンな精神が何世代にも渡ってアートに大きな影響を与えることを保証しています。
財団がライセンスプロジェクトから得た利益は、更なる奨学金に充てられています。
詳細については、 www.warholfoundation.org をご覧ください。
■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
- Official Account -
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://x.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan