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イベント

"歪な五角形" 「ROOTOTE × nendo ruck-tote」のPOP UP SHOP開催
2020.09.14

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トートバッグ専門ブランドROOTOTE が、世界的デザイナーである佐藤オオキ氏率いるデザインオフィスnendo とコラボレーション。6月下旬の発売以来、お客様からの反響が寄せられ続けている「ROOTOTE × nendo ruck-tote」の POP UP SHOP が京都岡崎 蔦屋書店で開催中です。

会期:9月7日(月)~10月11日(日)
場所:京都岡崎 蔦屋書店
営業時間:8:00~20:00 ※予告なく変更になる場合があります。
京都岡崎 蔦屋書店 ruck-tote フェア

限定された販路で取り扱われている ruck-tote が手に取れる貴重な機会です。
是非、京都岡崎 蔦屋書店へお越し下さい。

“歪な五角形” の理由は以下↓↓↓ 
  

■ruck-tote
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「リュックとトートを掛け合わせたバッグ」

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トートバッグは持ち手と開け口が「上」についているため、バッグを肩に掛けたまま中の様子を確認したり、出し入れがしやすい。一方、リュックサックは持ち手が「横」についていることで身体に密着し、ストラップのクッション性や長さ調節機能も相まって疲れにくい構造になっています。この両者の利便性を掛け合わせたいと考え、移動中はリュックのような感覚でありながら、トートのように物の出し入れがスムーズにできるバッグをデザインしました。

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バッグの形状は少しイビツな五角形。こうすることで重心が偏り、中に入っている物が重たければ重たいほど持ち手が「横向き」になり、ワンショルダーのリュックのような持ち心地になります。またバッグを少し傾けると今度は開け口が「上向き」になるため、トートのように使えます。

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ショルダーストラップのディテールや金具類は、できるだけ「リュックらしい」ものを採用。逆に、布地はあえて「トートらしい」帆布にすることで、両者のハイブリッド性が機能面だけでなく視覚的な特徴にもなるようにしています。

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出し入れの多い小物の定位置は、ROOTOTE のブランドアイデンティティーである「ルーポケット」。カンガルーのおなかにある袋からヒントを得たこのポケットは、すべてのROOTOTE についています。このruck tote のルーポケットは、「横向き」「上向き」どちらの使い方でもスムーズにアクセスできます。

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■商品情報
商品名:ROOTOTE × nendo ruck-tote
価格:8,000 円(税抜)
品番・カラー:5315 01/IVORY、02/BLACK、03/KHAKI、04/YELLOW
サイズ:W43×H52×D5cm/ショルダーストラップ最長97cm
素材: 帆布
ポケット: 外側1 箇所

お問合せ先
京都岡崎 蔦屋書店
TEL:075-754-0008
https://store.tsite.jp/kyoto-okazaki/


■nendo(ネンド)
佐藤オオキ氏を中心に2002 年に設立されたデザインオフィス。東京とミラノに拠点を持ち、建築、インテリア、プロダクト、グラフィックと多岐に渡るデザインを手掛けている。
http://www.nendo.jp/

■デザインオフィスnendo 代表 / 佐藤オオキ氏
1977 年カナダ生まれ。2002 年早稲田大学大学院建築学専攻修了、同年、デザインオフィスnendo 設立。
Newsweek 誌「世界が尊敬する日本人100 人」に選出され、EDIDA「Designer of the Year」(2012 年)を始めとする世界的なデザイン賞を数多く受賞。代表的な作品は、ニューヨーク近代美術館(米)など世界中の美術館に収蔵されている。近年では、ボンマルシェ (仏)の2020 年ゲストアーティストに選出された他、2024 年稼働予定のフランスの高速鉄道TGV 新型車両の内外装デザインを手掛ける。主な著書に「佐藤オオキのボツ本」(日経BP)、「コップってなんだっけ?」(ダイヤモンド社)、「ネンドノオンド」(日経BP)など。

■ROOTOTE(ルートート)
「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。 使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。


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