ROOTOTE NEWS

コラボ

伝統の味を、これからもずっと。トリイソース×ROOTOTE
2022.06.01

浜松の食卓には欠かせない「トリイソース」。1924年の創業以来、その工程のほとんどを手造りし、木桶でじっくりと熟成させることなどにこだわりながら、その美味しさで全国にファンを増やし続けています。

H2206_02_image_w510.jpg

そんなソースづくりの過程で数多く生じるのは、数十キロもの砂糖や塩が入っていた丈夫な空袋。“ただ捨ててしまうのではなく、有効活用できたら”という同社の想いにROOTOTEが共鳴。新しい価値を吹き込み、お出かけを楽しくするためのアップサイクルトートが完成しました。もちろん、出し入れの多いスマホを入れておくのに便利な「ルーポケット」もついています。

空袋の裁断と縫製といった工程のほとんどを担っていただいたのは、障害のある方のための就労継続支援施設「引佐草の根作業所」の皆さんです。職員の方々には、袋を無駄なく使いきるためのアイデアをいただき、それが製品化に活かされています。「トリイソース」が作るのは、浜松ならではの伝統の味。地元・浜松に根差す企業・団体が協力し合い、その持続可能性を高めていきます。

H2206_01_image_w510.jpg

〈6月1日発売開始〉
トリイソース直売所 https://www.torii-sauce.jp/

H2206_03_image_w510.jpg
引佐草の根作業所 http://www.inasa-kusanone.com/


ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。


- Official Account -
HP     https://ROOTOTE.jp
Twitter  https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE   https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR  https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan


NEW TOPICS
|Product|今月の新商品 - New Item | ROOTOTE | 2022年6月
|Product|日本では3日に1日は雨模様。ROOTOTEの雨の日にうれしいトート

※このページの情報は掲載時点のものです。

アーカイブ