1. ホーム
  2. ニュース
  3. Collaboration:Matsuyama Design Week 2018 にて廣川玉枝(SOMADESIGN)×ROOTOTEコラボバッグを展示

Collaboration:Matsuyama Design Week 2018 にて廣川玉枝(SOMADESIGN)×ROOTOTEコラボバッグを展示

2018.09.06
  • ニュース
  • コラボ
  • 美術展・展覧会
  • ベーストート

2018年9月14日~24日に愛媛県松山市で開催されるMATSUYAMA DESIGN WEEKにて、松山市の伝統的織物「伊予絣」を使ったバッグを、世界で活躍するクリエイター廣川玉枝氏とトートバッグ専門ブランド ROOTOTE(ルートート)とがコラボレーションして制作しました。

1点もののトートバッグを10点制作。トートバッグのベースはROOTOTEの「DELI」を選んでいただきました。使用した伊予絣は、明治後半から昭和初期まで織られた布団用の絵絣のデッドストック。パターン柄のほかにもお相撲さんや松、巾着などのおもしろい織があり、ひとつひとつ確認しながら生地の組み合わせや柄の配置を廣川氏がデザインしています。同じ形状の10個のトートバッグ、柄の組み合わせで魅せる様々な表情をぜひお楽しみください。


廣川玉枝氏コメント
日本の織物文化として長い時代培われてきた伊予絣が現在衰退しつつあります。産地活性プロジェクトの第一弾として、1点ずつ違う愛嬌ある模様の織物をトートバックとして再生しました。まずはこのプロダクトを通して、多くの人々に伊予絣を知ってもらうきっかけを作りたいと考えています。


展示情報
会場:MATSUYAMA DESIGN WEEK(マツヤマデザインウィーク)
   松山三越アトリウムコート
開催期間:2018年9月14日~24日

詳細はコチラをご覧ください。
https://japandesignweek.jp/2018/08/matsuyama.html


MATSUYAMA DESIGN WEEK(マツヤマデザインウィーク)
大街道、銀天街をはじめ、花園町、ロープウェー街で、「花」をコンセプトにしたアートイベントが満載!世界で活躍するクリエイターが、松山に因んだ作品を創作するとともに、市民を巻き込みながら、作品の展示やステージイベントを行うことで商店街をデザインで彩ります。
・・・・・
花園町の道路空間整備により花園町から中央商店街(大街道・銀天街など)、ロープウェー商店街にかけて連続した歩行者空間が生み出されました。これらを有効的に活用し回遊性を向上させるため、花園町をはじめとした歩行空間の活用による商店街の活動を支援するため、松山市が参画し、株式会社まちづくり松山、松山市商店街連盟、松山商工会議所で構成する「まつやま健幸・賑幸促進委員会」では、コンセプトを「花」に統一したイベント「MATSUYAMA DESIGN WEEK」を開催します。 
・・・・・
事業名称:MATSUYAMA DESIGN WEEK
主催:まつやま健幸・賑幸促進委員会
共催:愛媛新聞社
運営:NPO法人デザインアソシエーション
開催時期:2018年9月14日~24日
実施会場:花園町、中央商店街(大街道・銀天街など)、ロープウェー街


廣川 玉枝 (SOMARTA Creative Director / Designer)
ファッション、グラフィック、サウンド、ビジュアルデザインを手掛ける「SOMA DESIGN」を設立。同時にブランド「SOMARTA」を立ち上げ東京コレクションに参加。第25回毎日ファッション大賞新人賞・資生堂奨励賞受賞。単独個展「廣川玉枝展 身体の系譜」の他Canon[NEOREAL]展/ TOYOTA [iQ×SOMARTA MICROCOSMOS]展/ YAMAHA MOTOR DESIGN [02Gen-Taurs]など企業コラボレーション作品を多数手がける。2017年SOMARTAのシグニチャーアイテム”Skin Series”がMoMAに収蔵され話題を呼ぶ。

廣川氏にはROOTOTEが主催するROOTOTEチャリティーイベント
(第9回ROOTOTEチャリティーイベント in ifs未来研究所)にも参加していただきました。
http://rootote.jp/toteascanvas/charityevent/9_miraiken_2015/webgallery/
http://rootote.jp/toteascanvas/charityevent/9_miraiken_2015/webgallery/hirokawa_tamae/


■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。

HP  https://ROOTOTE.jp
X(Twitter)  https://x.com/rootote
Instagram  https://instagram.com/rootote
Facebook  https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE  https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR  https://wear.jp/rootote/
YouTube  https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

検索

月別アーカイブ

News

ニュース