L.A.のアートシーンで活躍しているアーティスト KATSUO DESIGN と、刺繍の作品で注目を集める 高木耕一郎 との二人展 “POSSE ACTION!!” が、2013年10月4 日~19日にかけGALLERY TARGET(原宿)で開催決定。
サンフランシスコのアートスクールで出会った二人が4,000km を隔てたL.A.とN.Y.で活躍し、14年を経て実現する初の二人展開催にあたり、これまで両アーティストとコラボレーションしてきたトートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)が、それぞれの際立つ個性を1つのトートバッグに落とし込み、限定アートトートとして完成させました。
手に入れる事ができるのは、“POSSE ACTION!!”会場のみ!
【50枚限定販売(¥2,000)】【ペインティングなどの作品購入者限定スペシャルプレゼント(非売品)】 の2種類です。
カツヲ・デザイン作品コンセプト:「Dig it!」
Talker と題し「つぶやく人々」のシリーズのアートから「Dig it!」をピックアップ。※Dig it とは俗語で「いいね!」と言う意味
高木耕一郎デザインコンセプト:
現在実験的な作品に取り組んでいるさなかということもあり、いずれも展示作品とは異なるアートをトートバッグのデザインに。普段はあまり使わないカラフルなインクで書かれた動物のモチーフにしました。
カツヲ・デザイン作品コンセプト:「Let’s get together」
本展で販売するZine にも登場する、友達との集いの絵。子供のときに冒険に出た先での思い出の図。
高木耕一郎デザインコンセプト:
現在実験的な作品に取り組んでいるさなかということもあり、いずれも展示作品とは異なるアートをトートバッグのデザインに。普段はあまり使わないカラフルなインクで書かれた動物のモチーフにしました。
それぞれの際立つ個性を1つのアートトートとして完成させるため、どちらも表として使用できるROOTOTE初の両A面仕様のトートにプリントしました。
ROOTOTEのトートバッグには、出し入れの多い小物の収納に便利なカンガルーのおなかのような「ルーポケット」が片サイドにつき、その上部にROOTOTE の頭文字「R」のブランドタグがついています。 両面ともに表面として考えるこのアートトートは、両サイドにルーポケットおよびブランドタグを配しています。(size: w30xh36cm/material: cotton)
「POSSE ACTION!!」by KATSUO DESIGN & 高木耕一郎
2013年10月4日(金)-19日(土)12:00-19:00 ※日・祝休廊
GALLERY TARGET
東京都渋谷区神宮前 2-32-10 (TEL 03-3402-4575)
★Opening Party★ 10/4(金)19:00-21:00
http://gallery-target.com/
サンフランシスコのアートスクールで出会ったカツヲ・デザインと高木耕一郎。アートだけでなく音楽やスケートボード、サーフィン等のアメリカのカウンターカルチャーに影響されていた二人はあっと言う間に距離を縮めていく。卒業後それぞれLA とNY に分かれてアート活動を始めながら共作を試みるが、今度は4,000キロという物理的距離に阻まれる。その後もいつか二人でグループ展がしたいと願いながら各々制作活動を続け、出会って14年目にして初めて”POSSE ACTION!!”と題して二人展を原宿のGALLERY TARGET にて開催することに。それぞれの作品だけでなくカツヲ・デザインと高木のコラボ作品や、またゲストアーティストとしてhi-dutch さんとの共作も。本展では、アートワーク展示とともにROOTOTE との限定コラボトートやStar Graphics / Yoshi Shimura とのコラボZine なども販売。
【アーティストについて】
■カツヲ・デザイン / KATSUO DESIGN
ロサンゼルスを拠点に精力的に創作活動中のカツヲ•デザイン。サイケデリックで、どこかモダンな作風が特徴。アメリカを主に東京、ヨーロッパ他、数々のギャラリーでの展覧会を行う。そして音楽やファッション、さまざまなメディアを通し作品を発表し続けるアーティスト。
www.katsuodesign.com
刺繍とペインティングによる動物を中心としたモチーフの作品を展開する高木は常に現代社会がかかえる「違和感」をテーマとしており、国内外を含め各種グループ展への参加やファッションブランドとのコラボレーションで幅広く精力的に活躍中。
www.koichirotakagi.com
■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://x.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan