2024年7月17日(水) ~ 2024年9月8日(日)に東京国立博物館 平成館(上野公園)にて開催される創建1200年記念特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」にて、ROOTOTEコラボトートが販売されます。
空海の寺、神護寺。真言密教の源流1200年の至宝集結
唐で体系的な密教を学んだ空海は、その成果をもとに真言密教を打ち立てました。密教では教義の世界観を示す曼荼羅や儀式で使う法具など、数多くの美術工芸品が生み出されました。会場では、空海の生きた時代に制作された、彫刻・絵画・工芸の傑作をはじめ、国宝17件、重要文化財44件を含む密教美術の名品など約100件が展示されます。
ひとつ目のコラボトートは、サテントートバッグ
通称「赤釈迦(あかしゃか)」と呼ばれる国宝「釈迦如来像(しゃかにょらいぞう)」平安時代・12世紀 京都・神護寺蔵)の、団花文と截金文様がきらめく、鮮やかな赤い衣をモチーフにしました。
国宝「釈迦如来像」 平安時代・12世紀 京都・神護寺蔵
【展示期間】後期展示 8月14日(水)~9月8日(日)
意匠は国宝「釈迦如来像(平安時代・12世紀 京都・神護寺蔵)」による。
光沢感のあるしなやかな生地へプリントしました。
裏面は透明のポケット付き、絵葉書、チケットなどが入れられます。
展覧会鑑賞の記念になる商品です。
商品情報
ROOTOTEコラボ サテントートバッグ
サイズ:H40×W38cm
ポケット:外側1箇所(ルーポケット)
素材:ポリエステル、ポケット部ポリ塩化ビニル
上代:3,300円(税込)
商品デザイン:株式会社アールプリュ企画
ふたつ目は、KOJI TOYODAコラボROOTOTE
Koji Toyoda氏とのコラボでデザインされた、国宝「薬師如来立像」の薬壺(やっこ)や紅葉広がる秋の神護寺のイラストがROOTOTE TALLのしっかりしたキャンバス地に色鮮やかにプリントされています。
肩掛けしやすく、たっぷり収納できるから普段使いに最適です。
後ろは携帯などさっと取り出したいものを入れておける便利なルーポケット付き。
商品情報
KOJI TOYODAコラボROOTOTE
サイズ:H38×W39×D9cm
ポケット:内側2箇所、外側1箇所(ルーポケット)
素材:綿
上代:4,950円(税込)
▶ご購入はこちら
会期中は東京国立博物館 平成館 2階の神護寺展特設ショップにてご購入が可能です。
お問合せ:080-4208-5421(株式会社アールプリュ企画 直通)
※品切れとなる場合もございますので、予めご了承ください。
※ROOTOTE GALLERYでのお取り扱いはございません。
展覧会概要
タイトル:創建1200年記念 特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」
会期:2024年7月17日(水)~9月8日(日)
場所:東京国立博物館 平成館(上野公園)
時間:9時30分~17時00分
毎週金・土曜日は~19時00分(注)ただし8月30日・31日は除く
(入館は閉館の30分前まで)
休館日:月曜日、8月13日(火)
(注)ただし、8月12日(月・休)は開館、8月13日(火)は総合文化展は開館
交通:JR上野駅公園口・鶯谷駅南口より徒歩10分
東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅、京成電鉄京成上野駅より徒歩15分
お問合せ: 050-5541-8600(ハローダイヤル)
展覧会公式サイト: https://tsumugu.yomiuri.co.jp/jingoji/
展覧会公式X(旧Twitter): @jingoji2024
展覧会公式Instagram: @jingoji2024
展示作品、会期、展示期間、開館日、入館方法等については、今後の諸事情により変更する場合がありますので、展覧会公式サイト等でご確認ください。
Koji Toyoda について
オフィシャルサイトhttps://www.sora-umi.com/
豊田弘治 プロフィール
1962年 5月22日大阪生まれ。
アーティスト子どもの頃から絵を描くこと、サーフィン、ファッション、音楽が大好き。
1992年 30歳の誕生日にEnjoy SURFのロゴマークをデザイン。
1997年 カリフォルニアで初のエキシビジョンを開催。
2023年 弘法大師御誕生1250年記念の企画展として
高野山金剛峯寺にて「こころ」豊田弘治個展を開催。
カラフルでピースフルな絵画作品の他、各国様々な企業やブランドとの
コラボレーションを通じて独自の世界観を表現し続けている。
ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan