「浜松百撰」の創刊は1957年。日本におけるタウン誌の先駆けとして、東京の「銀座百点」が誕生したことを知った静岡日日新聞(当時)の記者仲間たちが作ったのが始まり。「浜松百撰は一流店のマークです」のキャッチフレーズで市内のお店のPRと文化の向上を目指し創刊されました。1985年に開催された第1回NTTタウン誌フェスティバルでは大賞を受賞するなど、浜松が全国に誇るタウン誌です。
トートバッグ専門ブランドROOTOTEを生んだスーパープランニングは、1978年にデザイン事務所として浜松で創業した会社。実は、1982年に「浜松百撰」の特集ページのデザインを2度担当しています。それは、スーパープランニングが自社でオリジナルグッズを手掛けるようになる少し前のことです。
戌年だった1982年。1月号で犬をテーマにした特集「WON-WON PARADE」が企画され、その特集デザインをスーパープランニングの創業者である神谷敬久が担当。犬にまつわる4つの読み物を、ビジュアルとともに見せる14ページの大特集になりました。
66年と4ヶ月、地元・浜松の産業と文化の発展に貢献してきた「浜松百撰」に感謝を込めて、1982年1月号の表紙に「WON-WON PARADE」特集のデザインをアレンジした特別なトートをつくりました。ルートート ギャラリー 楽天市場店で限定販売いたします。地元・浜松への愛をいっぱいに詰め込んで、お出かけを楽しみませんか?
サイズ:約W31.5×H37.5cm
素材:綿
ポケット:外側1箇所
販売期間:2024年3月1日から3月31日まで
※ご発注後約1週間後に発送となります。在庫が無くなり次第終了となります。あらかじめご承知ください。
■ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery