トートバッグ専門ブランドROOTOTE(ルートート)から、「Andy Warhol×ROOTOTEコラボレーショントートバッグ」の新作23アイテムを9月17日より発売。
うち6アイテムは9月17日に京都市京セラ美術館で開催される大回顧展「アンディ・ウォーホル・キョウト/ANDY WARHOL KYOTO」で先行販売、ほか17アイテムはオンラインストア ROOTOTE GALLERY_EDITIONほかで一般販売開始となります。
部屋に飾る。街を歩く。ROOTOTEがあれば、そこがギャラリーに。
トートバッグの新たな可能性を模索するトートバッグ専門ブランドROOTOTEは、【持ち運べるアート】としてアンディ・ウォーホルの作品をのせたプロダクトを2006年からリリース。国内外の名だたるギャラリーや展覧会、アートショップなどを通じて、のべ100種類以上を届けてきました。
アンディ・ウォーホル美術財団公式のグラフィックの中から、23アイテムをラインアップ。ROOTOTEならではの機能性と品質で実現したスペシャルなアートトートをお楽しみください。
【Andy Warhol アンディ・ウォーホル】
―アートを別の観点から見るという挑戦をし続けた、ポップアーティスト
【ROOTOTE ルートート】
―トートを別の観点から見るという挑戦をし続けている、トートバッグ専門ブランド
新商品について
■9/17より「アンディ・ウォーホル・キョウト/ANDY WARHOL KYOTO」先行販売 6アイテム
「アンディ・ウォーホル・キョウト」で日本初公開の「最後の晩餐」をプリントしたのは、なんとゴミ箱になるトート。
RO. ルーガービッジWARHOL-C ¥1,320(税込) Size:W30×H40×D20cm 830101:Last Supper
スタイルを問わないシンプルなトートにのせた、「アンディ・ウォーホル・キョウト」展示作品。
RO.トールフラット WARHOL-A ¥3,080(税込) Size:W38×H40cm (左から)830003:Last Supper、830004:Flower
ウォーホルの代表作と、彼が残した言葉が楽しめる。インテリアにも。再生ポリエステル製。
RO. Po-No WARHOL-A ¥5,280(税込) Size:約W34×H25×D17cm (左から)829601:Cow、829602:Banana
2つの作品を組みあわせた、パッカブルなトート。複数の作品がひとつのプロダクトに採用されることは珍しい。
RO.ロール WARHOL-A ¥3,080(税込) Size:W38×H38×D10cm 829903:Portrait
■9/17よりオンラインストアROOTOTE GALLERY_EDITIONほかで一般販売 17アイテム
代表作を立体的に表現した、遊び心のあるミニトート。
RO. KDR WARHOL-A ¥4,180(税込) Size:W18×H21×D9cm (左から)829501:Cow、829502:Banana
2つの作品を組みあわせた、パッカブルなトート。複数の作品がひとつのプロダクトに採用されることは珍しい。
RO.ロール WARHOL-A ¥3,080(税込) Size:W38×H38×D10cm (左から)829901:Cow、829902:Dollar、829904:Bananas
ウォーホルが「ビジュアル・ダイアリー」として撮影しつづけたポラロイドフォトを、シンプルなトートに。
RO.トールフラット WARHOL-A ¥3,080(税込) Size:W38×H40cm (左から)830001:Shoes、830002:Bananas
ウォーホルが撮影したアイコニックなポラロイドフォトをプリント。2WAYユースのミニトート。
RO.BRパデット WARHOL-B ¥3,850(税込) Size:W16×H20×D4cm (左から)829701:Perfume、829702:Owl、829703:Shoes、829704:Bananas、829705:Light Bulbs
ウォーホルが撮影したポラロイドフォトをミニポーチに。ラウンド型のカラビナ付き。
RO.パデットポーチ WARHOL-B ¥1,540(税込) Size:W13×H9cm (左から)829801:Keys、829802:Cake、829803:Knives、829804:Toy、829805:Still
展覧会開催概要
「アンディ・ウォーホル・キョウト/ANDY WARHOL KYOTO」
【会期】2022年9月17日(土)~ 2023年2月12日(日)
【会場】京都市京セラ美術館 新館「東山キューブ」
(京都市左京区岡崎円勝寺町124)
【開館時間】10時~18時 ※入場は閉館の30分前まで
【休館日】月曜日(但し祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月2日)
商品のお求めに関するお問い合わせ
オンラインストア「ROOTOTE GALLERY_EDITION」
https://rtg-w-edition.com/
※すべて税込価格です。 ※発売日等変更になる場合があります。
※画像はサンプル撮影のため画像と実際の商品が若干異なる場合がございます。また、コンピュータディスプレイの性質上、画像と実際の商品の色とは多少異なりますのでご了承下さい。
※店舗により取扱商品や入荷時期等異なりますので、予めご了承ください。
アンディ・ウォーホルについて
アンディ・ウォーホル(1928-1987)は現代で最も影響力のあるアーティストのひとり。コマーシャル・アーティストとして成功したのち、ポップアーティストとしての活動をスタート。イラストレーターとしての広告やメディアの製作から、それらを使用した芸術作品の制作を行い、大衆文化からインスピレーションを得た彼の作品は、ポップアートムーブメントを巻き起こしました。ウォーホルは最も影響力のある前衛映画の製作者としても知られ、ミュージックビデオの監督も務めています。
1969年にはインタビューマガジンを創設。他にも多数の本の執筆や、MTVでのトークショーを主催するなど、非常に多作なアーティストとして知られています。
20世紀の卓越したアーティストであるアンディ・ウォーホルは、芸術に対する既成概念を根底から覆し、世界に挑戦を突きつけました。彼の遺志を受けて1987年に設立されたアンディ・ウォーホル美術財団は、前衛的で認知度が低い挑戦的なアートの創作、発表、ドキュメンテーション関連の奨学金などに、これまで25万ドルを超える寄付を行っています。財団によるこれらの活動は、ウォーホルの発明的でオープンな精神が何世代にも渡ってアートに大きな影響を与えることを保証しています。
財団がライセンスプロジェクトから得た利益は、更なる奨学金に充てられています。
詳細については、 www.warholfoundation.org をご覧ください。
ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
- Official Account -
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan