―2024.08.08追記 「創刊100年を祝うルートート」を手にされた映画業界・映画ファンのみなさんから、うれしいお声が寄せられました!
ー2024.05.24追記 お問い合わせ多数につき最後の期間延長! 5/29までお申し込み可能になりました。
ー2024.05.10公開
1919年、4人の学生により創刊された映画雑誌『キネマ旬報』。
創刊第一号の印刷部数は500部で総ページ数は4ページ。B4サイズのアート紙を二つ折りにした、現在と同じB5版のものでした。
『キネマ旬報』創刊100年を記念して、『キネマ旬報』第一号の4ページをトートの表面と中面にそのまま配したコラボトートバッグが完成。6月27日発売予定の創刊100年記念ムック『キネマ旬報の100年』 【キネ旬オンラインショップ特別限定セット】の記念グッズとしてプレゼントされます。
トートの正面に配した創刊号表紙に記された「私どもは活動寫眞が並はずれて好きなのであります。」から始まる“御あいさつ”から、当時の編集者たちの想いを感じ取ることができます。
トートバッグ専門ブランドROOTOTEは、すべての人の「好き」を応援し、「楽しい」でつなげることを大切にしているブランド。並外れた映画好きたちによって生まれ、いまも映画の魅力を発信し続ける『キネマ旬報』の想いに共感し完成させた、映画好きによる映画好きのためのコラボレーショントートです。
『ベスト・オブ・キネマ旬報(仮題)』 【キネ旬オンラインショップ特別限定セット】のお申し込み締切は、5月25日(土) 5月29日(水)24時 まで。キネマ旬報社の公式オンラインショップでどうぞ。
― あなたのお名前を「100周年記念ムック」に刻んでみませんか!
『ベスト・オブ・キネマ旬報(仮題)』 【キネ旬オンラインショップ特別限定セット】
『キネマ旬報』創刊100周年記念ムック『キネマ旬報の100年』にあなたのお名前を掲載し、「『キネマ旬報』創刊100周年を祝うルートート」とともにお届けします。
¥11,000(税込)
※コラボトートのみでの販売はしておりません。
※トートバッグの画像はイメージです。実際の商品と異なる場合がございますのでご了承ください。
※お申し込みは終了しました。ありがとうございました。
2024.08.09 Report:「創刊100年を祝うルートート」を手にされた映画業界・映画ファンのみなさんから、うれしいお声が寄せられました!キネマ旬報100周年、改めておめでとうございます。
【映画業界から】
・キネマ旬報の創刊号がプリントされていて斬新なデザイン (40代女性)
・貴重過ぎて普段使いできない。まだ、ビニール袋で保存している (50代男性)
・ルートートを知らなかったけど、有名なブランドなんですね。ありがとうございます!(50代男性)
・映画サークルで持っている子がいたらすごいですよね (30代女性)
・創刊号なんだ!? 大正? 初めて見ました! スゴっ! (20代女性)
【映画ファンのみなさんから】
・期待していたよりも良いし使いやすいです (50代男性)
・昭和レトロを越えて大正ロマン出てるよね (40代男性)
・これは単品では売らないんですか? (60代女性)
・勝手にB5サイズを想定していたら大きかった (70代男性)
・キネ旬愛だよね、このトートバッグは (60代男性)
ー 創刊号をプリントした、ROOTOTEコラボトートのここにも注目!
●表紙にアメリカの女優マルガリータ・フィッシャーとドロシー・ギッシュの写真が並んでいますが、実は写真のキャプションが逆になっています。「大変な醜態であったが、それでも僕らは嬉しくて仕方がなかった」と、創刊メンバーのひとりが記した「『キネマ旬報』を創刊した頃」に残されています。100周年記念コラボトートバッグも、当時のレイアウトそのままにプリントしています。
●『キネマ旬報の100年』や、通常の『キネマ旬報』を入れて持ち歩くことができるサイズ(約H37㎝xW26㎝)につくったコラボトートバッグは、いつでもどこでも、お出かけに使いやすいサイズです。
●ROOTOTEのアイデンティティでもあるカンガルーのおなかのようなルーポケットは、創刊号をあますところなく楽しむため透明に。映画のチケットなどを入れるのにもぴったりの仕様です。
●創刊号の表紙と裏表紙を表面に配置。内側には、中面を配置しました。
― ROOTOTE(ルートート)について
2001年の誕生以来、「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」をお届けしているトートバッグ専門ブランド。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。ひとりひとりの個性や価値観を大切にしながら、お気に入りが見つかる豊富なデザインバリエーションを提案しています。
ROOTOTEはトートバッグを通じて世界に感動を広げ、社会をより良くするメディアであり続けることをミッションに、アート、エコ、カルチャーなど、さまざまな分野でコラボレーションやプロジェクトを展開。世界一のトートバッグブランドを目指しています。
HP https://ROOTOTE.jp
X(Twitter) https://twitter.com/rootote
Instagram https://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
LINE https://line.me/R/ti/p/@roototegallery
WEAR https://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan