トート・アズ・キャンバス

2013年 第10回 TOTE AS CANVAS ART & DESIGN AWARDS

第10回 ROOTOTE トート・アズ・キャンバス デザインアワード

スーパーの人気者
  • 2013_08_b.jpg
  • 2013_08_c.jpg
NO.008 mipoさん 主婦

作品名 スーパーの人気者

第10回 TOTE AS CANVAS DESIGN AWARDS
<入選作品>

年齢 : 29歳

性別 : 女性

制作日数 : 11日

作品についてのコメント :
昨年から主婦となりスーパーで買い物する機会が増え、エコバッグを持参する事が多いのだが、もっと買い物が楽しくなるような専用のバッグが欲しいなあと以前から考えていた。ベースのトートバッグは素材が頑丈で貴重品と購入した食材等が一緒に沢山入れられるなあと思い、自分が実際に買い物に持って行きたくなるデザインを目指した。実用性を重視し、買い物前、献立に困った時にバッグを見てメニューや食材をコーディネート出来るよう、得意料理30品のミニチュアブローチを作成(毎日作った料理を写真に撮り、厳選したものを参考に再現)。バッグの中で紛失しやすい買い物リストのメモやレシートを入れられる副菜モチーフをあしらったポケット(裏面ブローチ仕様)を作成(※写真参照)全てのモチーフが取り外し可能なので配置を変えてバッグのデザインをアレンジしたり、レパートリーが増えたら新しい料理のブローチを加える事が出来る。可愛くて機能性の備わったこのバッグを持ってスーパーに行けば人気者になれるかも?

画材 :
石粉粘土、紙粘土、アクリルガッシュ、ニス、イラストボード、ブローチ用ピン、クリアファイル

プロフィール:
1983年大阪市生まれ。
京都嵯峨芸術大学短期大学部卒業後、大阪の子供肌着メーカーで商品企画デザインや量販店の売り場企画に8年間携わる。退職後、愛知県で主婦業をしながらイラスト中心のギャラリー主催の企画展等に地道に作品を出品している。

苦労した点やアピールポイントなど :
ピンセットや爪楊枝を使った細かい作業に苦労した。裁縫や既製品に絵を描くのが苦手なので、穴を開けられる布製品の特性を生かして大好きな粘土を使ったミニチュア制作と取り外してアレンジが可能なブローチを融合させた。遠目に見るとドット柄にも見える。