ROOTOTE NEWS

コラボ

Collaboration:原田治 展「かわいい」の発見 にて スクールバッグの復刻版OSAMU GOODS®×ROOTOTEコラボトートバッグに新色が登場
2019.07.08
セーラー服に学生鞄、そしてオサムグッズ®のトートバッグ。
このスタイルがティーンエイジャーたちのステイタスになった。

80年代ガーリーカルチャーのアイコンとも言える当時のデザインを、ROOTOTE限定スペシャルバージョンとして再現されたスクールバッグの復刻版OSAMU GOODS®×ROOTOTEコラボトートバッグ。2019年7月13日より世田谷文学館にて開催の原田治 展「かわいい」の発見 Osamu Harada: Finding “KAWAII”にて特別に選ばれた配色の新色が発売されます。

581601_04_w510.jpg
FRONT

581601_04_b_w510.jpg
BACK
© OSAMU HARADA / Koji Honpo Co.,Ltd.
Licensed by COSMO Merchandising Co.,Ltd.


何年たっても色あせることのない、原田治さんのポップでキュートなイラスト。いつの時代も乙女のハートをギュッとつかみます。

■商品について
OSAMU GOODS®×ROOTOTE コラボトートバッグC

品番:5816 (01 JILL、02 Dog、03 Cat、04 HumptyDumpty)
価格:各3,200円+税
サイズ:W28×H30 ×D4㎝(隠しマチ)
持ち手:32㎝ 素材:綿
ポケット:外側ファスナー付ルーポケット1箇所、内側1箇所
発売日:2019年7月13日より


■販売について
原田治 展 「かわいい」の発見 会期中は会場の世田谷文学館ミュージアムショップにて販売いたします。
▶世田谷文学館WEB https://www.setabun.or.jp/index.html
▶世田谷文学館Twitter https://twitter.com/setabun

※ただし、売切れの場合はご容赦ください。
※世田谷文学館への商品についてのお問合せはご遠慮ください。

※展覧後の販売については、詳細が決まり次第追加情報を配信いたします。


■展覧会開催概要 
原田治 展「かわいい」の発見 Osamu Harada: Finding “KAWAII”

osamu_ten_201907_img.jpg いつみても新鮮、誰がみてもかわいい、1970年代後半から90年代にかけて、女子中高生を中心に爆発的な人気を博した「OSAMU GOODS(オサムグッズ)」の生みの親、原田治。 50〜60年代のアメリカのコミックやハリウッド映画、ハンナ・バーベラなどのTVアニメ、ヨーロッパの抽象絵画やポップアートなどから影響を受けたイラストレーション―― とりわけ、簡潔な描線と爽やかな色彩で描かれたキャラクターたちは、その後の日本の“かわいい”文化に多大な影響を与えました。 没後初の全国巡回展となる本展では、イラストレーターとして活動する端緒となった、1970年代「an・an」の仕事をはじめとして、広告・出版・各種グッズなど多分野にわたる作品を中心に、幼少期〜20代前半の初期資料や、エッセイ集『ぼくの美術帖』関連資料も交えて展示し、時代を超えて愛される、原田治の全貌に迫ります。
【会期】 7月13日(土)~9月23日(月・祝)
【会場】 世田谷文学館 2階展示室
【休館日】毎週月曜 ※ただし月曜が祝日の場合は開館し、翌平日休館
【入場料】一般800円/高校・大学生・65歳以上600円/障害者手帳をお持ちの方400円
※中学生以下無料 ※20名以上の団体は2割引 ※7月19日(金)は65歳以上無料 ※9月16日(月・祝)は60歳以上無料
※クレジットカードは使用できません。

※この情報は掲載時点のものです。
詳しくは世田谷文学館にてご確認ください。


■OSAMU GOODS® (オサムグッズ®)
80年代から90年代、日本中のティーンエイジャー女子から絶大な人気を集めた「オサムグッズ®」。シンプルな線で描かれたキャラクター達は、可愛いだけでなく抜群のデザインセンスとクオリティを持ち合わせ、アートという側面から見てもとても優れたものです。その表情豊かなキャラクターは、今もなお、多くの人々の心の中に鮮烈な印象を残しています。

■原田 治(はらだおさむ) 
原田治(1946-2016)。69年多摩美術大学デザイン科卒業。「OSAMU GOODS® 」、その他のキャラクターを主に手掛ける。97年よりPALETTE CLUB SCHOOLを主宰。05年作品集『OSAMU GOODS STYLE』、06年『ぼくの美術帖』。

■ROOTOTE(ルートート)について
「Fun Outing!~楽しいお出かけ!~」がコンセプトのトートバッグ専門ブランドです。
使用シーンに最適な大きさや形、豊富なデザインバリエーションを常に提案しています。普段使いに便利な機能を備えたデザインは、お気に入りのルートートを探す楽しさを幅広い年代の方に感じて頂けるはず。限定品やコラボレーション企画も多数展開しています。目印はRマークのブランドタグ。カンガルーのおなかの袋からヒントを得た「ルーポケット」がアイデンティティです。

HP     http://ROOTOTE.jp
Twitter  http://twitter.com/rootote
Instagram http://instagram.com/rootote
Facebook https://www.facebook.com/rootote.jp
Line@   http://rootote.jp/news/shop/line_rtg_201605/
WEAR  http://wear.jp/rootote/
YouTube https://www.youtube.com/user/ROOTOTEjapan

※このページの情報は掲載時点のものです。

アーカイブ